9月11日の登山道の状況です。草刈りから約50日後です。
7月24日に日ノ岡山を守る会で、頂塚古墳登山口から山頂、不動岩分岐、蒲生池分岐に沿った登山道の草刈りを行いました。それ以来久しぶりに来ましたが、日光が当たる展望所は高くて30cmほどの草が少し生えていました。日陰の部分は草の成長はごくわずかでした。
夏の暑さでもっと草が成長しているかと予想していました。どなたかが自主的に登山道整備をして頂いたのかもしれません。この場を借りてお礼申し上げます。
かつて一番道に迷いやすかったこの場所も、草を刈ったことで踏み跡とピンクテープを見失うことはほぼ無いと思います。
蒲生山、不動岩へ続く道も、写真右側の杉林伐採・出荷後は草木が生い茂るかと思いましたが、午後には日陰になるためか思ったより草が伸びていません。登山道ははっきりわかります。
登山MAPの写真7の山道分岐です。ここは思わずなだらかな下りの右へ進みそうになりますが、右へ行くと車道に出てしまいます。
登山MAPの写真8の蒲生の池分岐です。この先は以前は高さ2m前後の竹や木が道を塞いでいました。
登山道の案内板です。YAMAP、ヤマレコなどの登山アプリでは、この場所が日ノ岡山(日岡山)登山口と駐車場として紹介されていると思います。
登山MAPに記載の登山口は、ここではなく200mほど手前の県道9号沿いの駐車場になっています。
上の写真の案内板前も草刈りしましたが日当たりがとても良くて、草が伸びやすく足元も悪いです。県道9号から左折した後、ここへ至る直前の100mほどの林道は日陰で暗く脱輪などしそうになります。また、すぐに台風11号の影響で林道にすぐに動かせない折れた木がありました。
少し手前の県道9号沿いの駐車場を使われるのがおすすめです。
菊水インター、植木インター、国道325号線や山鹿市街地方面から来ると右側になります。
今回は不動岩まで足を伸ばしましたが、蚊や蜂が多かったです。虫対策をしてお出かけください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
※この後、不動岩へ縦走しました。記事はコチラ
※日ノ岡山登山ルート https://www.hinookayama.com/route